人気ブログランキング | 話題のタグを見る
777
これが777番目の記事。
なんだか
縁起がよさげな数なので
縁起のよさげな写真を載せることにしました。
777_f0016642_1021548.jpg
松柏美術館(奈良市)の紅梅だそうです。

奈良にある麺メーカーの担当者さんから
「コーヒーブレイクにどうぞ」
と、メールでいただきました。

キュッとすぼまっていた蕾が元気にパッと花咲く梅は
「冬眠から目覚めてがんばるぞ!」と言っているようで、
なんか昔から好きなのです。



「紅梅」と名の付く町に住んでいて
近くに「紅梅公園」という公園があって
そこはどうやら
紅梅姫ゆかりの場所で、
しかも紅梅姫の怒りを静めるためのものだということを知って
「紅梅」という文字にはなんとなく
おどろおどろしい感じを持っていました。
でも紅梅姫で検索すると、
「たいそう美しい・・・」という記述が多いじゃありませんか。
紅梅姫の最期はなんだか悲しいものだけど
その面影に思いを馳せてみると、
やっぱりそこには
桜ではなく
梅を連想させるような
そんな姿が見えるような気がするのです。
by nanan4717 | 2008-03-06 19:49 | 雑記


<< 正しい喫茶店のススメ fulare_pad (ふらり... >>