半年ぶりのケーキレッスン
 薄々は気付いていたのですが、
 習い事に関しては、どうも異常に一つのことにしか集中できないらしい。
 ウクレレを再開してからは、まだ一度も料理教室へ行っていないのだ。
 そろそろ「有効期限」的にやばいと思い、ケーキ教室へ行くの巻~。

 今回は「Délice aux fraises (デリス・オ・フレーズ)」 いちごのムースなり。
 ムースは「泡」という意味で、食後にも軽く食べられるようなデザートらしいですね。
 まさに女子的発想!別腹のためのデザートではないですか!?
 初心者なので、真ん中にもスポンジ生地をはさんでカタチを整えています。

 レッスン中は写真を撮れないので、出来上がりを撮影。
 直径18センチ。うーん、ちょっと地味かな。
f0016642_8585235.jpg
あ、ジャムが薄い~。
f0016642_859925.jpg
そういえばケーキ作る時は
「きっちり計って最終型に向けて作る」ので、ほとんどつまみ食い出来ないんですね~。
スポンジの切れっ端とか、ムースの残りとか・・・
できあがってもその場で切って食べないし、どうも手荷物の増えるレッスンです。

ところでABCクッキングは、全国どこの教室でも受講可能。
今回はいつものハービススタジオではなく、梅田センタービルスタジオで受けてきましたが
なかなかいい感じでした。
っていうか、ハービスってなんかキラキラしてて苦手なんだよね。
入りたいお店もないし、なにしろ本人(私)が、
全身からにじみ出るこの庶民感はなんだ!?っつーくらいなので(^^;)
気後れせずに通えるセンタービルスタジオで、しばらく頑張ってみようと思います。
残り回数、ケーキ3回+パン3回。
来年1月までになんとか終われるかな~!?
[PR]
by nanan4717 | 2007-09-22 09:25 | ウクレレ・鍵ハモ・ならいごと


<< 小林賢太郎プロデュース ヤフーで買ったゴレンジャー >>