人気ブログランキング | 話題のタグを見る
草履を履く
おととし(だったと思う)のお正月、
とある新聞に「草履職人」の記事が載っていた。
地元、福岡の職人さんだったので、
新聞社に問い合わせをして、住所を聞き、母と訪ねることにした。
実家の北九州市から車で約1時間ほどかかってたどり着いたのは1件の民家。
そこに職人さん家族が住んでいた。

生まれも育ちも大阪だというその職人さんは、
九州の職人さんに弟子入りした後、草履職人として独立したそうだ。

ノートに足形を取り、その人の足に合った草履を作るということで、
そのとき既に、5ヶ月待ちくらいだったのだが、
「それくらいなら待てるよね」と、母と話し合って作ってもらうことにした。
草履を履く_f0016642_15352657.jpg
草履を履く_f0016642_15353549.jpg
草履を履く_f0016642_15354136.jpg

ちなみに一足8000円。
外でも履けるという謳い文句だったのだが・・・

実は、待っても待っても届かず、
催促したら連絡が取れなくなり、
「騙されたのかも」と母と話すようになり、
忘れかけた頃に届いたのだった。

確かにいいのかもしれないけれど、
片足でしかサイズを取ってないので、片足にしかフィットしない・・・
なーんか微妙だ・・・

というわけで、
もっぱら会社での「たまーにこっそり履き替え用」として活躍してます。
by nanan4717 | 2007-04-27 16:18 | すきなものたち


<< タケウチにて カスタードプリン (モロゾフ)... >>