カテゴリ:雑記( 192 )
身代わりマフラー(たぶん)
身につけるものをなくしたとき、
あ、具体的には腕時計かブレスレットばかりなのですが
いつの頃からか
「あ、私に起こる悪いことの身代わりになった」
と思うようになりました。

ただ最近、
腕時計もブレスレットも
あまりつけなくなったこともあり、
そういうこと自体忘れてたんですよね。

そしたらね、
忘れた頃に来ましたよ。
こないだの日曜日。
朝から買いたての切符をなくしてしまって
どこを探してもない、ない、なーい。
「あれ、なんか変」
とは思ったんです。
でも駅員さんに説明して出ることができたので
ま、いっかと。

と思ったら、その帰り。
十数年愛用してきた一番のお気に入り、
大判マフラーがないんです。
暖かい日だったので、たたんで鞄にinしたはずなのに、
かさばっていたはずなのに、
気づいたときには鞄がすっきり。
もはやどの時点まで鞄に入っていたんだか。

でもね、まだ余裕があったんです。
お店かな、電車かな。
だったらどこかに届いているや、って。
なのに駅長室や忘れ物センター、
行ったお店に問い合わせても見つからないのです。

そこでようやく、
あ、これはあれだ。
久しぶりの身代わりだ。
ということに思い至ったわけです。

・・・なんてスピリチュアルなことを書いてますが
いや、もう実は
そう思わないと、ショックでさー。
愛用期間が長すぎて好きすぎて。
圧縮ウール100%、
首に巻いてもちくちくしない、
寒い日はぐるりと羽織ることもでき、
めちゃめちゃ暖かい。
本当に重宝してたんですよ。
45rpmのチェックの大判マフラー。
もう二度と会えないなんて〜。

というわけで
新春早々、何かよくないことがなくなったわけだから
あとはもう、いいことしか起こらないはず!!
きっとそう!!!





[PR]
by nanan4717 | 2017-03-11 20:20 | 雑記
気づけば12年目のブログ
2005年の12月に突如始めたブログも
気づけば12年目への突入。
当時は仕事がすごく楽しくて、その分たくさん残業して
めちゃめちゃ気も強く、ゴリゴリ働いておりました。
だから毎日のようにブログの更新ができていたのかもしれません。
私の場合、
どうも昔から、プライベートより仕事の充実度合いが高ければ
満足度が高いようです。
まぁ、要するにプライベートがつまんない人間なんですよ。

だからその会社が倒産したり、
大学病院で非常勤の検査技師として働いたり、
大手の検査会社で検査技師をやったら
びっくりするくらいのパワハラに遭って退職する羽目になったり
転職した先で夜勤ばっかりしていたら体調を崩し、
あぁやっぱり太陽が出ている時間に働きたいと思って転職したり
転職先の商社が実は結構ブラックだったり
ざっくりいうと
ブログどころではない体力気力の低下があったのでした。

ただ悪いことばかりではなく、
会社が倒産したあと、
ちょびっとデザインを学んでみたり
そのおかげで自分にちっとも向いていないことが分かったり
でも人間関係がぐぐっと広がったり
そのおかげでお茶を習い始めることができたり
そこからまた普段会わないような方々と知り合えたり
すこしずつ日常に潤いがでてきたのかな、と思います。

今はまた洋菓子メーカーで品質管理を担当できておりますが、
この仕事も前職のパティシエさんつながりで紹介していただいたもの。
なんだかんだ言って、
今まで出会った方たちに恵まれているんだなぁ、と。
ありがたいことです。

何の話だ(笑)

ほとんどだれも見ていないブログではあるのだけれど
もうちょっとマメに更新できるといいな。
そんな風に思った2月15日なのでした。


[PR]
by nanan4717 | 2017-02-15 19:00 | 雑記
久しぶりに投稿してみんとす
いやほんと、
ブログっていったん遠のくと
ログインすらしなくなりますね。

気持ちもカラダも元気でないと
「書く」というアウトプットができなくなるのだねぇ。

というわけでわたし今、
まぁまぁブラックな会社にいるのかもしれません。

詳しく書くと、課長に見つけられそうなので
これ以上は書かないでおこう(笑)

あ、昨年、当時の上司(課長)に
ツイッターのアカウントを特定されて
非常に気持ちの悪い思いをしたのですよ。

ほんと気持ち悪い。
(もう異動しました)







[PR]
by nanan4717 | 2015-10-17 23:19 | 雑記
ひそかに再開
桜の時期がやってきました、
という挨拶も
すでに遅いような気がしますが
桜のおかげでブログを更新するようになりました。

そうそう、
[PR]
by nanan4717 | 2015-04-06 22:10 | 雑記
べんきょう
とある試験を受けるため、
ちまちま勉強しております。
試験方法は数あれど、
私の場合、
キーボードを打ちながら記憶していくのが、
合っているようです。

そういえば国家試験の時も
買ったばかりのワープロ(←時代を感じます)で
ひたすらあんちょこを作ったなぁ。
というか、
ワープロっていつの間にかなくなっちゃってたねー。
[PR]
by nanan4717 | 2014-10-26 22:56 | 雑記
異業種交流会ってなんぞや?
今の仕事は業務委託。
年明けに確定申告の準備をしながら、
ふと、このままフリーで働けないものかと思い立ち
知人の紹介で、
異業種交流会なるものに参加してみました。

と言っても、私が参加したのは
「異業種交流会」というよりも
「異業種で形成された会員制サークル」のようなもの。
そこのビジター見学会でした。

1業種1名なので、お客さんの取り合いにもならないし
お互いに自分の持っている人脈を紹介しあうという、ギブアンドテイク?
むしろ「ギブ」に重きを置いている、とのことでした。

確かに人とのつながりは、
さらに人とのつながりを呼びますもんね。
フリーランスにはありがたいんだろうなー、
なんて思ったりして。

でも、年会費(20万だったかな←うろ覚え)が
経費として気にならない売り上げってどれくらいなんだろう、とか
入会したら毎週木曜朝8時からの報告会に出席しないといけないのはしんどいかも、とか
なにより会員さんたちのテンションの高さについていけなかったりで
うん、これは私に向いてないなと。

そもそも自分自身のプレゼン能力の低さにね、
愕然となりました。
フリーランスの方ってすごいです。

ご一緒した方に後から伺ったところ
「いや、これは一般的な異業種交流会とは違うで~」とのこと。
名刺交換ばかりのものから、婚活みたいなものまであるんだって。
もちろん婚活みたいな異業種交流会があると言うのもびっくりですが、
まずは自分自身のプレゼン能力を高めるために
これまでの経歴について、きちんと棚卸ししないとね。


ふぅ、
これ3月上旬のことですが、
ようやく書くことができました。

TwitterでもなくFacebookでもなくブログに書くということは
前出2者とはちょっと違うんだよなぁ。
[PR]
by nanan4717 | 2014-04-22 17:46 | 雑記
なーんか苦手なんです
 すごくいい子なんだろうなーと印象でも
 なんだか苦手な人がいるんです。
 キラキラ前向きな発言が
 妙にうそ臭く聞こえたりするんです。
 なんなんだろう、こういうの?
[PR]
by nanan4717 | 2014-04-21 18:30 | 雑記
Hulu
そういえば見たい台湾ドラマがあったので
Huluの月額サービスを利用しているのですが、
続きを見終わらないうちに
そのドラマの視聴ができなくなっていた(驚)

びっくり。
ずっと見られるわけじゃなかったのねー。

というわけで
なぜかいまごろ韓国ドラマを見ることに。

いや見始めると
これが結構面白くって
自分でも驚きです。

今まで全然
韓国ドラマを見てこなかったのに(笑)

それにしてもこの恥ずかしい邦題は
なんとかならないものなのか?

トキメキ☆成均館スキャンダル
[PR]
by nanan4717 | 2014-02-08 06:00 | 雑記
スーツを着るようにする
昨年5月に仕事を変わってから、
劇太り真っ最中です。

誰も絶賛してくれるはずもなく、
うれしくない大増量タイプとなってしまいました。
たぶん、人生において2番目くらいにすごい重さです。

かろうじて着られるスーツがいくつかあるので、
これ以上太らないように
しばらくスーツをきて仕事に行くことにいたします。

普段はゆるーい格好なもので、
緊張感が足りなかったのかなー。
年齢的にも元に戻すのが大変ですが、
とにかくやってみることにいたします!

スーツでダイエット!
はじまりはじまりー。
[PR]
by nanan4717 | 2014-01-29 06:00 | 雑記
心あたりはございませんでした
さて、以前書いたブログを
たまに読み返したりするのですが、
こちらの記事にある
「2013年のある暑い日」に想いを馳せてみたところ
・・・
ま、まったく心当たりはありませんでした。

あたりまえか(笑)

去年の夏は、ただただ大変なことばかり。
そりゃ、お出かけどころじゃないですわ。

それにしても4年ってあっという間ですねぇ。
さっきの記事を書いてから数か月後に
会社がなくなるなんてねぇ、ほんと。
諸行無常です。
[PR]
by nanan4717 | 2014-01-28 06:00 | 雑記