カテゴリ:食べるしあわせ( 467 )
うどんにコシはいらない派
タモリさんの名言は数あれど、
これほど共感できるものはない。
「うどんにコシはいらない」
f0016642_19143168.jpg
ただやわらかいだけじゃないんです。
これ、食べてもらわないと分からないかもなぁ。

北九州市発祥のうどんやさんといえば
資(すけ)さんうどん。おいしいよ。




[PR]
by nanan4717 | 2017-02-19 19:26 | 食べるしあわせ
サーティーワン 大納言あずき
事務所でお弁当を食べているので
せっかくのひるやすみというのに、休憩した気になりにくい。

会社の人が誰一人来ないということも
お昼時は混雑していないということも
会社からほどよくはなれていることも、なんだか全部ちょうどよい。
それがサーティーワン。
今日ものんびりして参りました。
f0016642_23525318.jpg


うん、ただそれだけの話。
[PR]
by nanan4717 | 2016-10-28 00:08 | 食べるしあわせ
一泊二日の旅人(3)トルコ風ライス/ビストロボルドー
こちらも長崎ガイド(T・斎藤さん)で予習済。
元祖・トルコ風ライスは
ビストロボルドーさんにやってきました。

(訪問からすでに1ヶ月経ちました・・・)




最寄りの電停は思案橋。
[PR]
by nanan4717 | 2015-05-31 23:37 | 食べるしあわせ
ハッピーターンズ
母の快気内祝い(結核)、
何がいいかな~と考えながら数カ月。

正月に会った友人夫婦から
ハッピーターンでプチ喧嘩をしたという話を聞いたので、
阪急のハッピーターンズに行くことにいたしました。

ほぼ並ばずに買えたことに驚き、
あれ、もしかして「今さら感」満載なのかしら、とおののき
ちゃっかり自分用(ちっちゃい方)も購入しました。

うん、ギフト用だよね。
いい感じ。
f0016642_17342880.jpg


そもそもハッピーターン自体、
あまり好んで食べないので、
きっとあまりおいしいと感じないんだろうなーと予想しておりましたが、
 *カマンベールチーズ
 *抹茶
 *紫芋
はおいしかったです。
(もともとの甘じょっぱさを邪魔しないフレーバーですね)

f0016642_17404876.jpg


食べる前は「所詮、駄菓子やろー」と
ちょっとだけ小馬鹿にしておりましたが、
食べてみないと分かりませんね。

デパ地下に出店するために、
別のブランドを作るメーカーもあるのに、
亀田製菓さんたら、真っ向勝負。
まぁ亀田製菓というのが
すでに確立されたブランドか。

おもしろいなー。

購入場所・・・阪急うめだ本店 地下1階 HAPPY Turn's
[PR]
by nanan4717 | 2014-02-04 06:00 | 食べるしあわせ
モカロールがあったので
ちょっと前の日曜日のはなし。

知人とランチのあと
まっすぐ帰るのもなんだなぁと思い、
せっかくならおいしいコーヒーを、ゆっくり飲みたいので
昭和町の「うさぎとぼく」か!
いや、
堺の「DEARCUP」か!
と、まぁまぁ真剣な二択に迫られたわけですが、
DEARCUPのFacebook
日替わりケーキメニューがあるわけですよ。
そこに大好きな「モカロール」があるんだもん。
行かないわけにはいかないでしょう。

元上司の店長さんにちょうど
試験受けます!」という報告もしたかったしね。

f0016642_16472119.jpg

ふかふかの記事にやさしいモカクリーム!
カフェラテとの相性も最高です。
1切れ180円とか、良心的すぎますよ。

Facebookでは毎日
日替わりケーキメニューを紹介されているけれど
なかなかモカロールが出てこない。
ちなみに「もかちーず」というモカ風味のチーズケーキもあって
こっちもレア感満載。しかもおいしい!

他のお店のコーヒー風味スイーツは苦手なのに、
DEARCUPのケーキは好きすぎます。

コーヒーは言わずもがな。
サイドメニューにもハズレなし!
まぁまぁ遠いので、しょっちゅう行けないけれど
「モカロール」か「もかちーず」がFacebookにあがったら
みはからってまた行きます(^^)

それにしても
「うさぎとぼく」も「DEARCUP」もまぁまぁ遠いのに
なんでこの二択なんだろうねー。
[PR]
by nanan4717 | 2013-10-15 17:02 | 食べるしあわせ
ハンバーグレストラン BOSTON
そういえばこないだ
おいしいハンバーグを食べました。

f0016642_1647504.jpg


最初これを食べた時、
なにも考えず
ふつうにソースをじゅわっとかけたところ、
パチジュワパチジュワーパチパチッ!
と、それはもう
すさまじく飛び散ったので
(もちろん服にも飛びましたとも)
今回はソースをかけてしまわずに
ちびちび付けながら食するにとどめたのでありますが、
まぁやっぱりおいしかった!

でも熱い!
熱い!あーつーいー!
すぐに飲み込めないよー!
・・・という葛藤すら幸せに感じるとは、これいかに。

こういうつなぎの少ない粗挽き感のあるハンバーグは
たまらんですよ。

いつ食べに行ってもいいように
白系の服を着ないようにしなくては(笑)


BOSTON天満橋店
大阪府大阪市中央区大手前1-7-31 OMMビルB2F
[月〜金]11:00~15:00
[土・日・祝]11:00~22:00 (L.O.21:30)

昭和町BOSTON HP

そういえば、カナリヤのボンさん、ここの子なんですよねー。
[PR]
by nanan4717 | 2013-10-08 17:05 | 食べるしあわせ
明太子のおにぎり
 ところで私は
 大阪生まれの福岡育ち。
 とは言え
 育ちが福岡なので
 「福岡出身なんですー」と言いますが、
 福岡と言うと
 まぁ必ず「ラーメン」「屋台」「明太子」を言われますよね。
 博多っ子じゃなくて八幡っ子なので
 「ラーメン」「屋台」は日常的なものではないのですが、
 「明太子」に関しては
 割と日常的なものだったように思います。
 と言うのも、
 遠足のおにぎりが明太子だったんですよ、うち。

 近所のスーパーでよく売ってたのか
 母が意外に好物だったのか
 はたまた私が日常的にねだっていたか
 よくわからないのですが、
 ごはんの友として
 かなりの頻度で冷蔵庫にいたように思います。

 ただし遠足の明太子おにぎり、
 周りの友達にも大好評だったということは
 よそ様ではそこまで日常的ではなかったのかも。
 
 コンビニの明太子おにぎりが浸透するよりもはるか昔。
 小学生時代の思い出でした。
 (年齢ばれました?)
[PR]
by nanan4717 | 2013-01-13 12:53 | 食べるしあわせ
長崎でチャンポンを
 「ティファニーで朝食」をみたいに言うなー、
 という声が聞こえてきそうですが、
 先日の帰省の折、
 長崎でちゃんぽんを食べて参りましたので、
 備忘録的に記しておこうと思います。

 現地で「長崎 ちゃんぽん」で検索したところ
 チャンポンはどこで食べるべきか?という記事を発見しまして、
 そこに書かれた内容に激しく共感したんです。
 「リンガーハットはおいしい。」
 そうなんです。
 リンガーハットは十分おいしいんです。
 だってわたし、
 育った場所が福岡なんだもの。
 車で走れば至る所にリンガーハットがあるんだものー。
 数え切れないくらい食べてきてるんだものーー。
 十分おいしいんだものーーー。
 ほんとこの人、いいこと言う!
 これは信頼に足る記事だ!
 ということで、
 この方が書いてらっしゃるお店を参考に
 お店を選んだのでした。
f0016642_0471165.jpg


 おぉ!
 こりゃまたこってりクリーミー!
 確かにうまいっ!
 記事にあった猫はいなかったので
 衛生面もOKかな(笑)

 天天有 (思案橋)
 ちゃんぽん 750円


 次回はぜひ
 糸井重里さんが訪れたらしい
 「康楽(かんろ)」に行ってみたいなー。
 (いつになるやら・・・)

蛇足的な裏話はいかが?
[PR]
by nanan4717 | 2012-10-01 01:27 | 食べるしあわせ
丸福珈琲店でモーニング
f0016642_14111583.jpg

毎度おなじみ
当直明けの徘徊です。

今回はおひさしぶりの丸福珈琲店。
モーニングに間に合ったので
ミニサンドとドリンクセットを注文。
私の中の
『大阪のコーヒーは濃くて苦い!』
という認識は
間違いなく丸福珈琲によるものですが
これ、ブラック飲みじゃなくて
添えられた砂糖とミルク、
『ぜーんぶ入れ飲み』じゃないのかなー。

だって、
今回はアイスオーレですけどね
有無を言わさずシロップ入りなんやもん。
なによりの証拠だと思うのですよ。

ああー、わたし
なんでこんなに語っているんだー?
ミニサンドもおいしかったのに。
丸福の回し者では断じてないのにー。

いやなんかね、
とどのつまり
味って科学的だなーと思うわけですよ。
根拠がある。
だから学問になりうるんだなぁと。

これ、高校生のときに気づいていたら
絶対進路変わってたよね。
でもまあ、
大人になってから気づくことなんて
文字通り山ほどあるか。

いまできることを
やるべし!やるべし!


…なんの話だったっけ?
[PR]
by nanan4717 | 2012-08-30 14:11 | 食べるしあわせ
タケウチのカフェって閉店したんですね!?
 少し前の話。
 タケウチのカフェに行くぞー、と思い立ち
 休日の午後からふらふらと靱公園に行ったのですが
 ななな、なんと
 「10月末で閉店」の張り紙が貼ってあるではございませんか!
 
 もう、こういうのも
f0016642_202570.jpg


 こういうのも
f0016642_157539.jpg


 こういうのも
f0016642_1563560.jpg


 こういうのも
f0016642_1491832.jpg


 こういうのも
f0016642_1472069.jpg


 食べられないなんてー(号泣)
 そしてヤスダヨーグルトで作ったスムージーが飲めないなんてー(号泣その2)

 あとから検索してみたところ
 どうやら消防法の改正により3Fが営業できなくなった模様。
 こんなことなら
 もっと贅沢して行っておけばよかったよ。
 あぁ無情。
 永遠なんてないのか。

 あの3Fのカフェスペースでは
 借景、という言葉が合致するかどうかは微妙ですが
 風景・空間・すべてひっくるめて味の一部、
 そんな楽しみ方をしていたように思います。
 1Fのパンもそりゃうまいけど
 わざわざ買いに行かなくなる予感大。
 むむー。むむー。むむむむむーぅ。
[PR]
by nanan4717 | 2011-12-11 02:32 | 食べるしあわせ